さいたま発〇〇行き

旅行に行きたい趣味コン行きたいいろいろ行きたいアラサー女子の日常です

インド旅行 ガンジーさんはやっぱり偉大

インドと聞いて、連想される人物は誰がいるでしょう

ブッダ、ガンジーマザーテレサ

 プロレス好きならタイガージェットシン、経済界ならタタグループ

 インド映画が好きな人なら、俳優女優の名前もたくさん出てくるでしょう

 

が、私ははじめにあげた三人しかすぐに出てきません(;・∀・)

もっと勉強しなくてはっ

 

で、さらっと名前をあげたガンジーさんですが、このガンジーさんすごいんです

f:id:mstkara:20160211215754j:plain

ここがどこかというと、空港です!

インド最大の国際空港、ガンジー国際空港

正式名称:インディラ・ガンディー国際空港

 

はい、あれ?って思った方、私と同レベルです(笑)

あの非暴力でインド独立の父として有名な人はマハトマ・ガンジーさんです

 

インドで有名なすごいガンジーさん二人いました

インドについて早々にかなりの衝撃っ!!

  (行程表見てるときに気づいてはいましたが)

こちらのインディラ・ガンジーさんが何をした人かというと、

首相まで務めた女性政治家です

お父さんがインド初代首相のネルーさん

1950年ごろ緑の革命を推進し新種のイネを導入することで国の飢餓を脱し、1972年には第三次印パ戦争をおこして勝ったり、ソ連と友好条約結んじゃうくらい敏腕な女性だったようです

いやーほんとに知らなかった…

近代史に入る前に世界史をやめたせいか

世界史の教科書捨てるんじゃなかった

 

f:id:mstkara:20160211223018j:plain

でもきっとインドの人は許してくれるハズ

空港の中にもいろんなところに仏さまがいるし

 

で、もう一人のガンジーさんにもすぐに会えました!

f:id:mstkara:20160211223602j:plain

そう、インドの紙幣は金額関わらずすべてマハトマ・ガンジーさんです

そしてこのガンジーさんには日本国内では会えません

なぜなら、ルピーは海外への持ち出しを禁止しているから

なので、日本国内だと両替できないんです

インドの空港についてはじめて両替ができるレアなお金なんです

 

私は成田空港で、ルピーって両替できないんですよね、って確認しました

当然、できないんですよーって返されましたが

わかってはいてもなんとなく聞いてみたかったんです

両替所の方、仕事を増やして申し訳なかったです

 

マハトマ・ガンジーさんはなんとなくイメージしやすいですよね

なぜか私はガンジーさんの言葉を思い出そうとすると、

右のほほをぶたれたら、左ほほも差し出しなさい、って言葉がでてきますが、

これはキリスト教の教えです(・・;)

 

一日の中でこれだけガンジーさんたちに思いをはせたのはじめてです(笑)

以上、インド旅行ガンジー編終わります☆彡