さいたま発〇〇行き

旅行に行きたい趣味コン行きたいいろいろ行きたいアラサー女子の日常です

2代目ぐんまちゃんとは!? 上信電鉄にもぐんまちゃん

 

ぐんまのゆるキャラといえば、ぐんまちゃん

 

2014年の第5回ゆるキャラグランプリでグランプリを獲得し一躍その名前を全国へとどろかせました

と言っても、ぐんまちゃん第五回でグランプリを取る前も善戦をしています

 

第1回 圏外(この時のグランプリ ひこにゃん

第2回 18位(この時のグランプリ くまモン

第3回 3位 (この時のグランプリ バリィさん)

第4回 3位 (この時のグランプリ さのまる)

第5回 1位 (2位はふっかちゃん

 

ちなみに昨年2015年第六回のグランプリは出世大名家康くん浜松市所属)

f:id:mstkara:20160321173457p:plain

全然ゆるくないキャラクターがグランプリとってました

家康くん知らなかった、2013年のさのまるも知らなかった

 

ということで、ゆるキャラグランプリで1位をとっても必ず出世街道に乗れるわけではないようです

私が知らなかっただけかもしれませんが(◎_◎;)

ひこにゃんくまモン、ぐんまちゃんが全国三強だと思います!

 

そんなぐんまちゃん、電車の中でも仕事してました

f:id:mstkara:20160323215741j:plain

これは上信電鉄の車内です

ぐんまちゃんがへばりついてる笑

上信電鉄創業120周年記念とぐんまちゃんのグランプリ獲得記念に

「ぐんまちゃん列車」が運行しています

車内の写真しか手元にないですが、外観もすごくかわいいです

富岡製糸場に行く際に乗る電車なので、ぜひ富岡に行くときか、高崎駅に降りたときは

上信電鉄のほうに行っていただきたいです

ちなみに上信電鉄Suica使えません…

 

 

さて、みなさんはぐんまちゃんについてどれくらい知っているでしょうか

私は群馬のかわいいゆるキャラということしか知りませんでした

なので2代目ぐんまちゃんという言葉もブログを書くにあたりはじめて知りました

 

この2代目ぐんまちゃんとはなにものなのか

f:id:mstkara:20160321174709p:plain

そうこのキャラクターです

私たちが慣れ親しんでいるこのぐんまちゃんこそが2代目ぐんまちゃんなのです

 

では、初代がだれかというと

f:id:mstkara:20160321181644p:plain

        参照 http://minkara.carview.co.jp/userid/605121/blog/17032152/

この見たことない馬らしい馬が初代ぐんまちゃんです

1983年のあかぎ国体のマスコットキャラクター(国体初のPRキャラクター)として、11匹のねこシリーズを書いた馬場のぼるさんがデザインしたキャラクターです

こんな馬いたんですね

完全に引退いたわけではなく、今でも群馬県馬事公苑等にはいるらしいです

 

ではなぜ今のぐんまちゃんがぐんまちゃんと呼ばれるようになったのか

f:id:mstkara:20160321182732p:plain

  参照http://matome.naver.jp/odai/2141502263445821501/2141502938151171003

なんとぐんまちゃん

ゆうまちゃん」からぐんまちゃんを襲名して「二代目ぐんまちゃん」になったのです

 

もともとのゆうまちゃんとしてのデビューは1994年

ポニーをモチーフとした初代ぐんまちゃんのちびっこ版をコンセプトに作られました

第3回全国知的障碍者スポーツ大会(ゆうあいピック)のマスコットキャラクターとして、ゆうあい+群馬からゆうまちゃんと名付けられたそうです

 

それから14年後の2008年

東京銀座に群馬県アンテナショップ(通称ぐんまちゃん家)がオープンしたことを

きっかけに初代ぐんまちゃんから襲名して、

ゆうまちゃん改め2代目ぐんまちゃんになったそうです

 

初代ぐんまちゃんのままだったら確実にゆるキャラグランプリは取れてなかったと思います

群馬をアピールできているし、ぐんまちゃんの名前も売れたし、これは初代も2代目もどちらのぐんまちゃんにとっても良いことだったのではないでしょうか

 

今度群馬に行った時には初代ぐんまちゃんを探してみようと思います☆彡