さいたま発〇〇行き

旅行に行きたい趣味コン行きたいいろいろ行きたいアラサー女子の日常です

ふっかちゃん 埼玉が誇るNo.1ゆるキャラ

 

前回とりあげたゆるキャラ2代目ぐんまちゃんには及ばないですが、

私が愛する埼玉にも有名なゆるキャラがいます

 

それがこちら 

f:id:mstkara:20160323215426j:plain

みなさんご存じ、ふっかちゃんです!

撮影場所は浦和のパルコ前

浦和区民祭りのPRとしてふっかちゃんがきてくれていました!!

 

浦和にきてくれてるっていうのが嬉しいですね(*´ω`)

さすが埼玉ゆるキャラのエース

 

ではふっかちゃんのプロフィールをご紹介

名前:ふっか

性別:時と場合による

ルックス:ウサギのようでシカのような生き物

     地元名産「深谷ネギ」のしなやかで豪快な角が特徴

 

なんと、ここで新事実発覚

ふっかちゃんは愛称で名前はふっからしいです!

みんな知らず知らずのうちに愛称で呼んでしまうほど、ふっかちゃんは愛されているんですね

性別も、時と場合によるなんてふっかさんはとても大人な対応をされているようです笑

 

2010年6月に公募により誕生しました

ちなみに誕生から2年後には笑っていいともへのテレビ出演もしています

3年後には、SUZUKIアルトエコでCMにも出ています

すごい勢いで有名になっていったんですね

 

ちなみに上記の内容はふっかちゃん公式HP(hukkachan.com)から抜粋しています

誕生と同時に公式ホームページも作ってもらえていて、本当にすごいやつです

 

 

さてこの浦和市民祭り

ふっかちゃんしか来ていなかったのかというそんなことはありません

f:id:mstkara:20160323223908p:plain 

みんさん大好き、つなが竜ヌゥと浦和うなこちゃんです!

この二人も大物ですね

 

というわけはなく、この二人はさいたま市内のキャラクターなので、かなり知名度低いです…

それでもうなこちゃんのバックに大物がいるのは本当です

二人のプロフィール

 

つなが竜ヌゥ

ポジション:さいたま市PRキャラクター

由来:さいたま市見沼田んぼの主の子孫

   見沼のぬの音からヌゥという名前

   ヌゥはフランス語で飾り気のない、素の、という意味

誕生:2007年

 

浦和うなこちゃん

ポジション:さいたま市浦和区マスコットキャラクター

制作:やなせたかし

由来:浦和名物のうなぎをPRするためにウナギ屋さんの店主がやなせさんに依頼

誕生:2005年

 

というわけで、うなこちゃんの生みの親はアンパンマンでおなじみのやなせたかしさんです

ウナギ屋さんの店長から頼まれてキャラクターを作ってくれるようなすごい人だったんですね

ちなみにアンパンマンのキャラクターは、最もキャラクターの多いアニメとして2009年にギネスに認定を受けています(2009年で1768体)

あとアンパンマンマーチは一人で静かに聞くと涙がでます←同じような人は多いはず

 

あとなぜか宇都宮市のマスコット、ミヤリーもきていました

f:id:mstkara:20160323230240p:plain

 

地域の小さいお祭りでもいろんなゆるキャラに会えるものですね☆彡