さいたま発〇〇行き

旅行に行きたい趣味コン行きたいいろいろ行きたいアラサー女子の日常です

富山駅ダンジョン 路面電車にロマンがある

 

先日仕事で富山駅を利用しました

 

f:id:mstkara:20160321012554j:plain

富山駅とても素敵な名前の電車がたくさんあります

 

その中でも、一番名前に惚れたのが

「あいの風とやま鉄道」

新幹線ホームを降りて真っ先に目に飛び込んできました!

すごく好きですこのセンス

 

調べてみたらまだ新しい路線なんですね

もとは北陸本線の一部だったのが、北陸新幹線ができた2015年に独立して路線名も車両も変わった路線らしい

行先は金沢駅

正確にいうと倶利伽羅駅までがあいの風で、倶利伽羅駅金沢駅はIR石川鉄道

倶利伽羅って読み方は確実にマンガで覚えました笑

通過するときなんとなくテンション上がりました

 

そういえば、北陸新幹線もはじめて乗りました

f:id:mstkara:20160321012728j:plain

なかなかこんな写真とる人いないでしょうが、窓側の席じゃなくてもコンセントがついていることに感動しました!

一番早い「かがやき」ではなく、各停の「はくたか」でこの作りだったので、北陸新幹線はすべてこういった作りだと思います

 

ただ、富山駅乗り換えがほんとにわかりにかったです

地元の方はわかるんでしょうが、私にとってはよくダンジョンとして名前のあがる新宿駅より難しいです

新宿駅は普段乗らない路線でも矢印通りに進めばその乗り場までたどり着けますが、富山駅だとまずどの矢印をたどればいいのかわからない

 

富山駅に乗り入れてる路線

・JR北陸新幹線、あいの風とやま鉄道、高山線「富山」

富山地方鉄道電鉄富山」「富山駅停留場」

富山ライトレール富山駅北」

 

私は自力で富山駅北にたどり着けなかったです

駅をでて左手側の地下道を5分くらい行ったところに富山駅北はあったのですが、駅構内の案内所のお姉さんに道を教えてもらいました

 

f:id:mstkara:20160321020522j:plain

f:id:mstkara:20160321020603j:plain

地下道にはこんな時計や電話があって楽しかったです

 

あと、鉄道好きな人はたぶん富山駅楽しいと思います

私は特に電車好きなわけではないですが、路面電車が2線あるだけでテンション上がりました

f:id:mstkara:20160321020914j:plain

こっちが富山地方鉄道の富山停留場の路面電車で、

f:id:mstkara:20160321020952j:plain

こっちがライトレールの富山北から乗る路面電車です

 

f:id:mstkara:20160321021219j:plain

あと電鉄富山駅も味があっていい感じでした

f:id:mstkara:20160321021417j:plain

電車内も無人駅に対応したバスみたいなのついていましたし、駅も木造のところもありましたし、味がある

 

あと、駅に隣接して大きいお土産もの屋さんがあるのはいいですね

翌日金沢駅も利用しましたが、駅でお土産を買うなら富山駅のほうが便利です

 

やっぱり普段行かないところに行くのは楽しいですね

観光はできませんでしたが、駅だけでもこれくらいは楽しめました笑

 

あ、関東の人はSuicaが使えないので注意です

カモノハシのポスターは見かけたので、ICOCAは使えるらしい

 

以上です☆彡